特集 問題解決志向に疲れたら……
【対談】「弱さ」の教育学のために─現象学がみつめること
守屋 淳
1
,
西村 ユミ
2
1北海道大学大学院教育学研究院
2首都大学東京健康福祉学部看護学科/人間健康科学研究科看護科学域
pp.286-292
発行日 2018年4月25日
Published Date 2018/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200958
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現象学で教育を考えること
西村 教育学では,現象学はどのように浸透しているのでしょうか。
守屋 教育学に現象学を導入したのは,私の指導教官であった吉田章宏先生です。吉田先生は,もともと自然科学的な教育心理学から入った方ですが,昭和40年代に,当時の教育界では有名な実践者,斎藤喜博先生を中心とした「教授学研究の会」にかかわるようになって,そこで斎藤先生から「教育の研究者といっても授業のことは何も見えないじゃないか」と指摘されてしまった。
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