特集 教育の質を高める学習方法 いまから始める協同学習
【対談】協同学習は,看護教育をいきいきさせる
安永 悟
1
,
近藤 麻理
2
1久留米大学文学部
2東邦大学看護学部
pp.648-655
発行日 2013年8月25日
Published Date 2013/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102459
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
グループ学習=協同学習ではない
近藤 いきなりの質問ですが,グループ学習などは,グループでやっていればなんでも協同学習とイメージしがちなのですが,実際のところはどうなんでしょうか。
安永 確かに協同学習は,小グループの教育的使用と定義をされるので,グループでの学習法が協同学習ではないかと思われることが多々あります。ただし,単なるグループ学習ではなくて,そこに「協同」というものが活かされていないといけないわけですね。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.