特集 カリキュラムを検討する
カリキュラム編成上の基本となるもの
竹田 清夫
1
1上智大学文学部教育学科
pp.22-26
発行日 1964年10月1日
Published Date 1964/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663905363
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
カリキュラムの概念
カリキュラムの編成について述べる前に,カリキュラムとは何であるかについて一言触れておく必要があろう。というのは,カリキュラムに対する考え方もいくつかあって,それぞれに編成の仕方が異なってくるからである。
学校教育に限らず,意図的・計画的な教育を行なおうとする時,まず教育目的,あるいはその具体化されたものとしての教育目標が定められる。ついで,これら目的や目標が達成されるためには,それに応じた教育内容が必要になる。しかもそれらは,目標の達成に最もふさわしいものとして選択され,組織されねばならない。この教育内容の選択,組織がカリキュラムを編成するということである。
Copyright © 1964, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.