教材
学習指導の方法—モチヴェーションに関連して
長尾 十三二
1
1教育大学
pp.17-21
発行日 1962年6月1日
Published Date 1962/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663904201
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はじめに
大学生あるいは成人に対して,どのような学習指導の方法を用うべきであるか,という問題に関しては,これまでのところ,とくにみるべき成果はあがっていない。すでにこの程度の年令に達した者は,みずからの能力や関心に応じた学習を,自発的におこなうべきであって,とくに一般的な学習指導法を考える必要はない,というような暗黙の前提があったために,この分野の研究が遅れてしまったものと一応は考えられる。
しかし,学習指導と並んで問題にされる,いわゆる生活指導の領域では,カウンセリングの理論や技術をはじめとして,いくらかの信頼すべき業績が報告されている。
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