連載 看護基礎教育において「安全」をどう学ばせるか・8【最終回】
臨地実習における安全教育の実際―クリティカルケア看護実習を通して
池松 裕子
1
1山梨県立看護大学
pp.1068-1071
発行日 2002年12月25日
Published Date 2002/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903329
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
基礎課程における安全教育の重要性は,さまざまな機会に強調されている1,2).臨地実習では,実際の医療現場に身を置くことで,その中に潜む事故の危険性を実感できる機会である.本稿では,安全が自力で守れない状態の患者が多いICUにおいて,学生が安全確保および危険回避について学ぶ実際を述べる.
Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.