特集 カリキュラム改正に対応した教育方法・2
臨地実習の組み立てと実習評価
中山 富子
1
1東京都立府中看護専門学校
pp.288-292
発行日 2009年4月25日
Published Date 2009/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101170
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
改正カリキュラムを組むにあたって考慮したこと
カリキュラム改正に対応した臨地実習を組み立てる際には,次の5点を踏まえて検討した。
(1)これからの医療の動向と看護の役割
(2)設置主体の教育理念・目的
(3)卒業生の就職先の特徴
(4)看護専門学校に入学してくる学生の現状
(5)実習施設等の学習環境
(2)~(5)について,本稿では都立看護専門学校を例に挙げながら考えていく。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.