特集 カリキュラム改正に対応した教育方法・2
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    臨地実習の組み立てと実習評価
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                中山 富子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1東京都立府中看護専門学校
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.288-292
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2009年4月25日
                  Published Date 2009/4/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101170
                
                - 有料閲覧
 
- 文献概要
 - 1ページ目
 - 参考文献
 
改正カリキュラムを組むにあたって考慮したこと
カリキュラム改正に対応した臨地実習を組み立てる際には,次の5点を踏まえて検討した。
(1)これからの医療の動向と看護の役割
(2)設置主体の教育理念・目的
(3)卒業生の就職先の特徴
(4)看護専門学校に入学してくる学生の現状
(5)実習施設等の学習環境
(2)~(5)について,本稿では都立看護専門学校を例に挙げながら考えていく。

Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

