調査研究
老人看護学授業展開の工夫―紙おむつ排泄体験学習と学習効果に関する一考察
松村 三千子
1
,
井沢 陽子
2
1立命館大学社会学部社会学研究科
2関西看護専門学校
pp.374-377
発行日 2000年5月25日
Published Date 2000/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902258
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
老年期看護学概論授業開始前に,例年,授業前後の老年期に対するイメージ調査を実施している.その結果においては,例年ほとんど差異を認めず,6:4の割合で否定的イメージが多いという現実がある.
否定的イメージには,現代の若者が表象的に用いている「むかつく・うざったい」などの表現を目の当たりにする.否定的イメージに傾いている学生に,老年期をどのように認識させればよいか苦慮する.
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.