特集 学生カンファレンスを効果的に
臨床実習カンファレンスにおける教師の発言傾向
佐々木 栄子
1
,
小池 妙子
2
1国立療養所札幌南病院附属看護学校
2東京都立板橋看護専門学校
pp.405-413
発行日 1991年7月25日
Published Date 1991/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900228
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
看護教育において,臨床実習は理論と実践を結び付ける重要な時間である.そのなかでカンファレンスの占める役割は大きい.
集団思考は,学習における認識の多様性や知識の豊富さを導き,思考の広がりや深まりが期待できると言われている.臨床実習カンファレンスは,集団思考の成果を期待して行なわれている.また,その中から,学習意欲を持たせたり,協調性,積極性を養う教育的効果もあり,カンファレンスの意義は大きいと言える.
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.