特集 学生カンファレンスを効果的に
効果的なカンファレンスを考える―観察者によるフィードバックの活用から学んだこと
成瀬 悦子
1
1関西電力病院付属高等看護学院
pp.414-416
発行日 1991年7月25日
Published Date 1991/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900229
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実習の効果をあげるために,学生のカンファレンスは欠かせない.しかし当学院では,学内でのグループの話し合いは活発に行なわれ,仲間づくりも円滑にできるのだが,臨床の場でのカンファレンスとなると緊張し,萎縮して,まともな意見が出ないことが多い.ひと通りの意見が出てしまうと,あとは指導者に助言を求める形でカンファレンスを終了している現状であった.
学生にカンファレンスの感想を問うと,「憂うつである」「緊張した」「前日眠れなかった」と否定的な意見が多く,これでは誰のためにカンファレンスを行なっているのかわからない.
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