特集 新カリキュラムに込めた想いと展望
コンセプトにもとづくカリキュラム構築への歩み
西田 好江
1
,
上野 雅子
1
,
後藤 智子
1
1泉佐野泉南医師会看護専門学校
pp.172-180
発行日 2022年4月25日
Published Date 2022/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201912
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
学習体験の見直しとコンセプトへの着目
泉佐野泉南医師会看護専門学校(以下、本校)では、新たなカリキュラム編成として、コンセプトにもとづくカリキュラム(以下、CBC : Concepts based Curriculum)をめざしています。
CBCに着目したきっかけは、2020年12月に開催された一般社団法人日本看護学校協議会の教育研修会「臨床判断モデルの実際と看護基礎教育への活用」への参加でした。講師の三浦友理子先生、池田葉子先生、畠山有希先生の話の内容がとても腑に落ちたので、紹介されていた『臨床判断ティーチングメソッド』1)をすぐに教員全員で購読し、そのなかに記載されていた「コンセプト」の考え方に注目したところから始まります。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.