焦点
―コンセプトに基づく学習 講演録1―コンセプトに基づく教育の実際
ジェシカ・ゲイ
1
,
渡部 富栄
2
,
津波古 澄子
3
Jessica Gay
1
1The University of Kansas
2大東文化大学
3京都看護大学
1The University of Kansas
pp.598-603
発行日 2023年10月25日
Published Date 2023/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663202154
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
「コンセプトに基づく学習 講演録1、2」は、科学研究費助成事業 基盤研究(c) 領域横断的「概念基盤学習」の教育ネットワーク創りと導入実装支援研究の主催にて、2022年7月15日に開催された「コンセプトに基づく学習」教育セミナーの内容を、許可を得て一部編集し掲載しています。
講演者のお2人、ジェシカ・ゲイ(Jessica Gay)先生とクリスティーナ・フィリップス(Christina Phillips)先生は、2011年よりコンセプトに基づくカリキュラムを導入しているカンザス大学看護学部に所属し、コンセプトを用いた教育実践や研究に従事されています。
* * *
「コンセプトに基づく学習 講演録1」では、ジェシカ先生から、コンセプト学習における基本要素、コンセプト、定義づけ属性、イグゼンプラーなどの定義を簡単に確認するとともに、コンセプトを導入するための標準化されたフォーマット、またフォーマットを用いる利点や、教員や学生らから得ることができた経験についてご紹介いただきます。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.