特集 電子教科書とICT活用
泉佐野泉南医師会看護専門学校における導入と実践
樋川 正仁
1
,
上野 雅子
1
,
西田 好江
1
1泉佐野泉南医師会看護専門学校
pp.324-330
発行日 2021年4月25日
Published Date 2021/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201704
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
電子教科書導入のねらい
泉佐野泉南医師会看護専門学校(以下、本校)で電子教科書を導入するきっかけとなったのは、2019年の春期休暇中の教員会議です。会議では学生ロッカーが教科書のあまりの重みで歪んでいることと、教科書を忘れて、教務室に貸りに来る学生が増えてきたことが報告されました。教員には、毎日3〜4教科の講義のために重い教科書を持ち歩いて困っている学生の姿が思い浮かびました。このままではせっかく購入した教科書を効果的に学習に使えていない状況が続くことが予想され、より効果的に学習する環境を整えるために、電子教科書を導入することが問題の解決につながるのではないかと考えました。
しかしながら情報不足のまま電子教科書を導入することはリスクを伴うため、実際に電子教科書を先行して導入されている学校に、見学を申し込みました。見学時に本校教職員から出てきた質問事項に答えていただき、本校でも導入が可能であると確信し、電子教科書の導入に踏み切りました。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.