特集 あらためて協同学習を理解する
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    協同学習を理解すれば、みなアクティブに学べる
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                安永 悟
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1久留米大学文学部
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.510-516
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2019年7月25日
                  Published Date 2019/7/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201272
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
本誌「看護教育」と筆者との出会いは、連載「活動性を高める授業づくり」を始めた2010年4月にさかのぼる。1年にわたるこの連載は、本誌に協同学習が本格的に取り上げられた最初の企画であった。幸いにして一定の評価を得ることができ、同じタイトルで2012年に単行本として出版することができた。その後も、本誌では協同学習に関連する企画が幾度か組まれ、筆者も寄稿の機会を得た。
これら一連の企画をとおして、本誌が看護教育における協同学習の普及に果たした役割は大きい。実際、本誌の企画に呼応するかのように、日本協同教育学会が開催する全国大会やワークショップに参加する看護教員が増えてきた。筆者が主催している「授業づくり研究会」や「協同教育フェスタ」にも、この5年ほどの間に看護教員の参加が急増し、参加者の半数近くが看護教員で占められることもある。

Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


