連載 活動性を高める授業づくり・協同学習のすすめ・11
協同学習とPBL
安永 悟
1
1久留米大学文学部
pp.146-151
発行日 2011年2月25日
Published Date 2011/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101686
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
前回は,看護技術科目を取り上げ,協同による活動性の高い授業づくりを検討しました。看護技術の領域においても小グループの特性を活かした授業づくりが始まっており,今後の展開が大いに期待されるところです。連載通信にも関連記事がありますので,ご覧ください。
今回は,看護領域でも活用されている学習法,PBLを取り上げます。これまでの連載内容に基づき,PBLに期待される本来の効果を得るには,協同学習の理論と技法を取り込んだ指導が有効であることをお伝えしたいと思います。今回の内容をスライド1に示しています。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.