連載 活動性を高める授業づくり・協同学習のすすめ・3
協同学習とグループ学習
安永 悟
1
1久留米大学文学部
pp.498-504
発行日 2010年6月25日
Published Date 2010/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101484
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
前回は,講義に学生同士の話し合いを導入し,授業を活性化する工夫とグループの編成方法を考えました。504頁の連載通信2号もご覧ください。
今回は,まず仲間づくりの技法を紹介します。そのうえで,技法の効果を高めるためには,協同学習の考え方を理解することの大切さを考え,グループ学習との違いを検討します。全体の流れをスライド1に示しています。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.