特集 看護教育をとらえる新たな発想 コンセプト・ベースド・カリキュラム
コンセプトにもとづいた学習で「看護師のように考える」を支援する②—看護ゼミ「臨床判断」の取り組み
三浦 友理子
1
,
山本 佳崇
1
,
森田 敦子
1
,
大森 智美
1
1聖路加国際大学
pp.1054-1060
発行日 2018年12月25日
Published Date 2018/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201138
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
本年(2018年)度,看護学部4年次の学生を対象に,臨床判断力を高めるゼミと実習を設計した。学生の看護師らしい思考をサポートするツールとして,『Concepts for Nursing Practice』1)で示された概念の一部を活用した。本稿では,上記学習を設計した動機,授業デザイン,授業評価を紹介し,今後の課題とコンセプトによる学習の可能性について考察する。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.