増大号特集 「読む,書く,話す」で,教育力の充実を
専任教員養成講習会における「読む,書く,話す」への取り組み
福岡 公香
1
,
高口 みさき
1
,
田口 恵美子
2
1愛知県立総合看護専門学校 愛知県看護研修センター
2愛知県立総合看護専門学校
pp.594-599
発行日 2017年8月25日
Published Date 2017/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200796
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
愛知県では,1970(昭和45)年度から看護教員養成講習会を開催している。1993(平成5)年度から2002(平成14)年度までは愛知県看護協会に委託し実施していたが,2003(平成15)年度からは愛知県立総合看護専門学校内に継続教育機関として開設した看護研修センターに移し,現在に至る。
愛知県専任教員養成講習会(以下,当講習会)は,4月中旬から3月上旬までの1年間にわたる総時間数1000時間の教育課程に加え,受講者が思考の整理をしたり,グループでのディスカッションの時間を確保するための研修時間を設けている。さらに,その研修時間を活用して「読む,書く,話す」の能力を高められるよう取り組んでいる。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.