特別記事
授業におけるジェンダーを考えていますか?─身体を介する授業を例として
松村 悠実子
1
1玉川大学芸術学部
pp.206-211
発行日 2017年3月25日
Published Date 2017/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200705
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
授業におけるジェンダーについて
「担当の授業において,ジェンダーを考えていますか?」と質問をされた場合,どのような答えが返ってくるでしょうか? 「専門はジェンダーではないので関係ない」というような返答があるかもしれません。けれども,関係は「ある」のです。
今回は,ジェンダーが自分の専門であるか否かにかかわらず,「すべての授業においてジェンダーの問題は存在している」という視点,また「学生が授業からジェンダーをどう学ぶか」という観点から,私の専門である演劇,主に演技の実技授業を例にお話しさせてください(実は,日本の大学教育での専門科目としての演技の授業におけるジェンダーは,私が知る限りまだ語られていないのですが)。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.