特集 ―なぜ,参加型なのか―助産に必要なファシリテーターの役割
参加型学習とパウロ・フレイレの教育思想
池住 義憲
1
1国際民衆保健協議会(IPHC)日本連絡事務所
pp.17-23
発行日 2004年1月1日
Published Date 2004/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665100643
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
20世紀が生んだ重要な教育思想家といわれるパウロ・フレイレ(ブラジル)を紹介します。この稿は,ちょっと難しいかもしれません。でも,参加型学習とは何かをさらに深く理解しようという方,是非読んでください。パウロ・フレイレの教育思想と実践を知るということは,今日私たちが言っている「参加型学習」や「ファシリテーター」の原点を知ることに繋がります。
フレイレの教育思想を語る前に,私が過去30年間,NGO活動のなかで「教育とは何か,教育とは何のためなのか」について考えさせられた3つの体験を紹介します。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.