Japanese
English
連載 JNE DIGEST・11
看護教育課程における相補・代替療法:看護教育者のための新たな方向性
Complementary and Alternative Therapies in Nursing Curricula: A New Direction for Nurse Educators
柴田 和恵
1
,
北林 司
1
Sohyune R. Sok
,
Judith A. Erlen
,
Kwuy Bun Kim
1群馬パース学園短期大学看護学科
pp.308-309
発行日 2005年4月1日
Published Date 2005/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100040
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
わが国でも緩和ケアなどの領域で相補・代替療法の活用が試みられ,研究・実践への関心が高まっています。すでに諸外国では,基礎看護学教育課程に相補・代替療法(Complementary and Alternative Therapies:以下CATと略す)のプログラムを組み込み,系統的な教育が行われています。本論文は,諸外国の教育の現況を紹介した上で,将来の方向性について提案しています。
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.