特集 職場マネジメントの技術―ヒト・モノ・カネの使い方
【人事管理の実際】OJTを利用した職場管理の実践—行政窓口サービスの向上をめざした人材育成
池田 信子
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1秋田大学医療技術短期大学部看護学科(前秋田市市民生活部)
pp.554-559
発行日 2002年7月10日
Published Date 2002/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662902641
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保健師職のもつ管理機能
行政管理における管理事項として,ひと(人事・労務・業務管理)・もの(環境・物品などの管理)・金(経営・財政・費用対効果などの管理)・情報(個人情報・情報収集・地域診断・コンピュータなどの管理)があげられる。一方,自治体の保健師が行う看護管理としては,地域住民に対するよりよい看護サービスを提供するための活動のなかで,地域診断機能,計画・評価機能,相談・支援機能,教育・普及啓発機能,調整・ネットワーク機能,システム化。施策化機能などを挙げることができる1)。こうした看護管理事項は,行政管理における管理事項と関連させて管理されるべきものと考えている。
行政において管理機能を発揮するためには,保健師の枠のなかだけで考えることから脱皮し,それぞれの機能が独立したものではなく,総合的に関連を持ちながら機能していることを受け止め,「何のために」を重視した管理をする意識改革が必要であると考えている。
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