ニュース診断
あなたのイチジクの葉は……
久米 茂
1
1深夜通信
pp.221
発行日 1974年3月10日
Published Date 1974/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662205454
- 有料閲覧
- 文献概要
人間が動物とちがうところは"秘密"を持ちうるということかもしれない。少なくとも大きな条件にちがいない。早い話,動物の生活はまるみえだが,わたしやあなたの生活はそのほとんどが隠されている。その隠された部分は,肉親にだって知られたくないと思う。いや,夫婦同士だってお互いがまる見えのようでも隠しあっている。つまりイチジクの葉を"愛用"しているわけだ(そのほうがかえって健康で安全でさえある場合がある)。いわゆるプライバシーといわれる事柄で,最近やかましくいわれてきているわけだが,実際隠したいこと,知られたくないことはたくさんある。わたしなど100以上は持っている。
「それは独り合点というヤツで,まわりの者はその半分以上知っているかも……。そのことを知らぬはご当人だけサ」といわれるかもしれない。こう問いつめられると自信はない。そして"これはどうだ"と証拠をつきつけられたらあわてふためくにちがいない。しかし,いやそしてきっとわたしは,その人間を生涯怨むだろう。女房ならただちに離縁だ。さらにある日ある晩,不意討ちをくらわせて不具の身にさせるかもしれない(人間にはそういう獣念がある)。
Copyright © 1974, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.