抵抗の女(ひと)・イーディス・キャベル
あまりにも凄絶な死
高見 安規子
1
1東大看護学校
pp.50-52
発行日 1971年4月1日
Published Date 1971/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661915994
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
■イーディスとの出会い
「あら,ナイチンゲールを知っていて,イーディス・キャベルを知らないの? イギリスでは,みんなにとても愛されている看護婦さんなのに……」
私はこのごろ,友人をつかまえてはよくこういう。とはいうものの実は私も,看護婦イーディス・キャベルの名を知ったのは,彼女の死から半世紀もたってからだ。私事で恐縮だが,6年前ロンドンに旅をした両親は,ある日トラファルガ広場を訪れた。人も知るロンドンの名所トラファルガ広場は,1805年のトラファルガ大海戦を記念してつくられた広場で,中央には,ナポレオンを敗ったネルソン提督の銅像が高々とそびえている。両親はその威風天をつく銅像を仰ぎ見たあと,その奥のセント・マーチン広場で,看護婦イーディス・キャベルの像に出会ったのである。その楚々とした姿に,なんと大きな人間の悲劇が,歴史のひとこまが秘められていたことだろう!両親は深い感銘を受けて戻って来た。それで1昨年の夏,ロンドンに飛んだ私が,なにはともあれトラファルガ広場に足を運んだのも,ただただイーディス・キャベルの像を見たい,4年ごしに心の中で描いてきた女性に会いたいとの思いからであった。
Copyright © 1971, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.