連載 かれんと
あまりにも丁寧な
小池 直人
1
1名古屋大学情報文化学部
pp.81
発行日 1997年2月10日
Published Date 1997/2/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686900609
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日本のようにサービス産業が高度に発達した社会では,接客の際に好印象を与えるテクニックが洗練されていて,私たちは買い物などへ行くと,かゆいところに手が届くような応対を期待できる.他国ではこうはいかない.ヨーロッパではデパートやスーパー,郵便局や鉄道の切符売り場などに,必ず何人かはつっけんどんな職員がいて閉口する.時には「何しに来たんだ」と言わんばかりに睨みつけるので,私のような小心者はゴメンなさいと謝って帰りたくなる.
この点で,「お客様は神様」の合言葉が徹底している日本はいい.かつては無愛想でサービスがわるいと非難された公共サービス部門も,かなり改善され,車寅次郎ばりに「労働者諸君,ご苦労さん」とでも言いたくなる.
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