懸賞論文受賞作 クレーマーを“つくらない”患者対応の極意
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    佳作
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    外来患者トリアージナースのクレーム対応
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                山本 津弥子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1市立島田市民病院
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.412-413
                
                
                
                  発行日 2008年5月1日
                  Published Date 2008/5/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661101258
                
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選評
外来患者のトリアージを担当する看護師長による,クレーム対応の現状報告です.医師不足などを背景に,外来患者の重症度によって診療・対応を判断するトリアージへの取り組みが各病院で行なわれていますが,当然,患者からのクレーム発生率が高く,そこで培われた知見は,一般科でも応用範囲の広いものと考えられます.
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