プロフェッショナリズムについて考えるフォーラム 白衣のポケットの中[4]
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    患者からの理不尽な要求やクレームにどう対処すべきか?
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                宮崎 仁
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                野村 英樹
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                池田 正行
                                            
                                            3
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                
                  1宮崎医院
                
                
                  2金沢大学医学部附属病院総合診療部・総合診療内科
                
                
                  3医薬品医療機器総合機構
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.428-432
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2007年5月15日
                  Published Date 2007/5/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414100945
                
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私たちが働く医療現場でも「クレーマー」と呼ばれる人々に遭遇する機会が多くなってきました.こちらに落ち度がないにもかかわらず,理不尽な要求を執拗に突きつけてくる,クレーマー化した患者に対峙する時,ベテランの医師であっても不快な気分を抑えることは難しいでしょう.今回のシナリオは,医師の感情を傷つけるような言動や行動をとる患者に対して,自分の陰性感情をコントロールしながら,プロフェッショナルとして適切な対応をとるにはどうすれば良いのかという問題を取り上げます.

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