学会報告
第76回神奈川リハビリテーション研究会—2014年3月1日(土),於:横浜市総合リハビリテーションセンター1階多目的ホール
佐々木 葉子
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1横浜市総合リハビリテーションセンター
pp.271-273
発行日 2015年3月10日
Published Date 2015/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552200180
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1.統計からみる相談支援—リハビリテーションセンターSWの相談支援・成人編
横浜市総合リハビリテーションセンター地域
リハビリテーション部相談調整課
佐藤 佳子
横浜市総合リハビリテーションセンター(以下当センター)の相談窓口には,電話・来所などの方法で本人・家族・支援者などさまざまな相談者から,多様な相談が入る.例年の統計から,成人部門の場合は相談総件数のうち約3分の1が当センターの機能を利用している現状であるが,診療予約に至る相談のみでなく,二次相談支援機関としての役割を求められるような相談も数多くみられる.本研究では,実際に寄せられている相談について2012年度の相談統計データをもとに分析し,診療予約に至らない3分の2の相談内容を検証した.検証結果から,介入することが多かった相談やソーシャルワーカーの対応について考察し,当センターの成人ソーシャルワーカーとしての業務を振り返ることにした.
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