Japanese
English
研究と報告
二分脊椎児の知覚・運動統合障害について
Perception-Motor Integration Disorders of Children with Spina Bifida.
野村 忠雄
1
,
林 律子
1
,
辛島 千恵子
1
Tadao Nomura
1
,
Ritsuko Hayashi
1
,
Chieko Karashima
1
1石川整肢学園小児整形外科センター
1Ishikawa Pediatric Orthopedic Center
キーワード:
二分脊椎
,
知能
,
知覚・運動
Keyword:
二分脊椎
,
知能
,
知覚・運動
pp.507-512
発行日 1992年6月10日
Published Date 1992/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552107095
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はじめに
近年,保育・教育現場で徐々にではあるが二分脊椎児のことが理解され,統合保育・教育が実践されつつある.そこでは身体的ハンディキャップについての関心は持たれているが,患児の知能や社会性などの学習面,行動面での問題についてはあまり関心は持たれていないようである.これは教育界のみならず,療育を担ってきた医療の分野でも同様に見られる.しかし,患児の学習面,行動面の問題は将来社会人として活躍するうえでは,身体的諸問題以上に重要とさえ言えよう.今回,二分脊椎児の教育現場での種々の問題点を調査したので報告し,知覚・運動の統合の観点から考察したい.
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