特集 医師養成と大学病院像
臨床医の養成と卒前教育の新しい取り組み
神津 忠彦
1
1東京女子医科大学医学部医学教育学・消化器内科学
pp.1111-1114
発行日 1999年12月1日
Published Date 1999/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902868
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
医学教育カリキュラム改革の動向
1991年7月の大学設置基準大綱化を受けて,この数年来,全国の多くの医学部・医科大学で医学教育カリキュラム改革が進行しつつある1).
多くのカリキュラム改革における共通の視点は,1)卒前医学教育の主たる目的を良医の育成におく,2)学識を関連づけて習得できるよう,カリキュラムを統合化する,3)問題を自ら発見し,解決する能力を養うために,自己開発型の問題解決学習を導入する,などである.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.