特集 明るい病院づくり—快適サービスの神髄を求めて
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    病院サービスの代価をめぐって
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                高原 亮治
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                黒田 幸男
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                        
                                            
                                                Ryoji TAKAHARA
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
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                                                Yukio KURODA
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1厚生
                
                
                  2虎の門病院事務部
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.36-40
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1990年1月1日
                  Published Date 1990/1/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541900542
                
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- 1ページ目
競争時代の病院サービス
——点数化されないサービスをどう考えるか
はじめに
本論文の表題は,いささか奇妙な感じを読者に与えるかもしれない.しかし,ここで議論しようとしていることは,例えば病室のカーテンを新しいものに取り替えるとか,病院給食の食器を改善したり,そこそこのレベルの食堂なら当然のこととしてやっているように,予め温めておくとかいった,それそのものとしては点数として評価されていない“サービス”を病院経営上どのように位置づけるのかという比較的単純な——そして一般の経営学上の問題としては問題たり得ない——話にすぎない.こういった主題で編集子が筆者に執筆を要請された背景には,次のような本誌読者の問題意識があるものと思われる.
・近年,特に87年の「中間報告」以来,病院サービスの向上がうるさく語られるようになった.

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