編集後記
あとがき
pp.48
発行日 1951年9月1日
Published Date 1951/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541200383
- 有料閲覧
- 文献概要
本號には多大の成果をおさめた過日の病院學會の抄録及び見聞記をのせた。日本病院協會の總會議事の大要も歴史的な記録の意味で掲載した。尾村氏の「アメリカでの見聞」はかなり長いものであるが,要點を連載する。これは國立療養所での講演の速記である。「病院」誌の編集委員から,既に橋本,守屋,尾村氏と渡米者が續いたが,來月初旬には吉田委員も3ヵ月の豫定で渡米する。多くの收獲を期待している。研修所の島内氏からも近くレポートが寄せられることになつている。「病院」法も寄稿相次ぎ充實の一途をたどつている。病院管理研修所の熱心な受講生の方方から優秀な論文が寄せられるようになつた。喜ぶべき状態である。成立をあやぶまれたこの特殊雜誌のスタートの頃を思うと感概一入深いものがある。
大學病院改善の問題も,來年度豫算編成期に入つて,實際化の具體的研究にまで入り,文部省と厚生省間の協議會も活動を開始した。これに關する座談會も涼しくなり次第開催して,読者の御參考に供したい。
Copyright © 1951, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.