特集 医療におけるソーシャル・ビジネスの展開
【事例】
障がい者雇用と経営の両立―スワンベーカリー&カフェ
海津 歩
1
1株式会社スワン
キーワード:
障害者雇用
,
顧客満足
,
職員満足
,
ソーシャルベンチャー(社会企業)
Keyword:
障害者雇用
,
顧客満足
,
職員満足
,
ソーシャルベンチャー(社会企業)
pp.198-199
発行日 2010年3月1日
Published Date 2010/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101653
- 有料閲覧
- 文献概要
スワンは,「クロネコヤマトの宅急便」の創業者である故・小倉昌男氏が「障がい者の自立と社会参加」を目的に設立した.主な業務は,ベーカリー&カフェの直営およびチェーン店の開店準備,パン製造技術研修やサポートである.1号店は1998年6月銀座にオープン.2009年11月現在,直営3店,フランチャイズ24店を全国に展開し,282人の障がい者が就労している.
私は,2005年小倉氏の急逝後に,スワン代表に着任した.1985年にアルバイトからヤマト運輸に入社し,サービス第一の顧客満足経営を徹底的に学んだ.スワンは障がい者の会社だが,ヤマトの支店長・マネジャーとして行ってきた経営・労務管理手法を活かして経営している.
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.