Japanese
English
講座
運動学習・7 プログラム学習・1
Motor Learning. 7: Programmed Learning. 1
詫間 晋平
1
Shinpei TAKUMA
1
1国立特殊教育総合研究所
1Department, of Educational Technology National Institute of Special Education.
pp.446-450
発行日 1988年7月15日
Published Date 1988/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1518104059
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
Ⅰ.学習とプログラム
「学習」(learning)とは,広義には「経験に基づく,目標に沿ったより賢明な行動の変容」と考えることができる.学習は霊長類としての「ヒト」の機能の重要な特徴の一つであるため,今世紀初頭から主として心理学者,生理学者を中心として,その本質の解明については,各種の議論・学説が出され,意見の分かれるところである.
「学習」(learning)は一方で「知能」(intelligence)が,「学習能力」(ability to learn)と表現されるように,いわゆる高等動物のより発達した特徴としての「知能」と深いかかわりをもっている.したがって,「知能の構造」(the structure of intellect)をどうみるかは「学習」の容態や階層をどのように構成するかとも関連してくる.
Copyright © 1988, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.