教育技術ゼミ
授業目標の設定とプログラム学習
沼野 一男
1
1東邦大学
pp.60-61
発行日 1967年10月1日
Published Date 1967/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908877
- 有料閲覧
- 文献概要
授業内容や方法を改善するためには,まずその授業の目標を明確にすることが重要である。このことはこれまでに繰り返えし述べて来たことで,あらためてその理由を説明する必要はないであろう。
授業の研究は最近非常に盛んで,いろいろな授業方法が提唱されているが,そのなかで授業目標の明確化ということを最も強調しているのは,プログラム学習である。プログラム学習という教授方法は,もともと実証的な研究方法に習熟している行動主義心理学者により提唱された方法だから,このことは当然であろう。
Copyright © 1967, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.