Japanese
                                        English
                                    
                                
              
              
              
                
                
                
                
                
                        
                                講座 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    障害者の職業問題 3.肢体不自由養護学校高等部卒業生の進路
                                    
                                    
                            
                            
                                    
                                    Vocational Problems of the Disabled Persons. 3. Life Course after graduation from Special High School for the physically handicapped
                                    
                                    
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                檜垣 欣吾
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                        
                                            
                                                Kingo HIGAKI
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1東京都立府中養護学校
                
                
                
                
                  1Fuchu Public School for Physically Handicapped Children.
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.777-784
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1986年11月15日
                  Published Date 1986/11/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1518103677
                
                - 有料閲覧
 
- Abstract 文献概要
 - 1ページ目 Look Inside
 
はじめに
図1は8年前に調査した際に全国的に進路を大別したものである.これによると生徒が3年生になって自分の進路を「選択し決定」できる者が全国的には70%,東京都の場合は50%で,残りの者は「選択し決定」すべき進路がなかったことになる.その後の状況は正確に把握できないが後者に当たる生徒が増加していることは衆目の一致するところである.
今回の調査は,過去3カ年間の東京都内の各校,中部地方のA校,関東地方のB校,東北地方のC校の進路状況である(表1).前回の調査と関連させて,おおまかではあるが全国的な傾向がうかがえる対象校と考えられたからである.そして,国際障害者年,身体障害者雇用促進法改正以前の53年(1978年)と比較することによって,学校現場で現在抱えている問題と今後の課題が整理されればと考える.資料は東京都肢体不自由養護学校進路指導委員会でまとめたものである.

Copyright © 1986, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

