◆特集 学齢期における教育現場との連携
肢体不自由養護学校における課題
高田 一夫
1
1東京都立町田養護学校
pp.354-357
発行日 1998年10月15日
Published Date 1998/10/15
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はじめに
養護学校の現状と課題を述べ,作業療法士の役割と関連施設との問題を述べる.
養護学校は地域,各学校ごとに,状況が異なっている.学校設置数,学校種別,小中学部・高等部等の設置学部,病院施設併置の有無,児童生徒の障害,など一律ではない.教育内容についても,個々の児童生徒の発達段階,障害の状態により異なっている.教科学習主体の生徒から,いわゆる養護訓練主体の教育を行うものとさまざまである.学校でどのような教育活動が行われているか,筆者の勤務校の様子を紹介し現在の課題となっているものをあげる.
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