Japanese
                                        English
                                    
                                
              
              
              
                
                
                
                
                
                        
                                特集 学習障害
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    学習障害児への感覚統合訓練の実際
                                    
                                    
                            
                            
                                    
                                    Sensory Integration Therapy for Learning Disabled Children
                                    
                                    
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                渡辺 直美
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                        
                                            
                                                Naomi WATANABE
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1北九州市立総合療育センター
                
                
                
                
                  1Kitakyushu Sogo Ryoiku Center.
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.353-360
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1981年3月15日
                  Published Date 1981/3/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1518102366
                
                - 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
1.はじめに
感覚統合訓練は,最近では,すっかりOT治療分野の中に定着してきたように思われる.特に,小児利や精神科の分野では,種々の疾患に対して幅広く使われるようになってきている.我々も足立学園入園中および北九州市立総合療育センターに通園中あるいは,外来訓練中の子供達にさまざまなかたちで取り入れてきたがA.J. Ayresの提唱する学習障害児のための感覚統合訓練をできるだけ,オリジナルに近いかたちで取り入れたのは,昭和52年4月からである.学習障害児の定義は,各分野によって異なるが,我々は,おおよそ次のように解釈している.「視覚障害や聴覚障害,明らかな運動障害などはなく,かつ精神薄弱や情緒障害を合併せず,学習上に問題をもつ子供達」,しかし実際我々の外来をおとずれる子供達の多くが,軽度の精神発達遅滞を伴っている.今回は,これらの学習障害児のうち,訓練経過のはっきりしているケースで,信頼出来る記録の残っている11名について報告する.

Copyright © 1981, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


