連載 脳神経内科領域における医学教育の展望—Post/withコロナ時代を見据えて・3
臨床教育アプローチを裏付ける教育理論
今福 輪太郎
1
,
西城 卓也
1
1東海国立大学機構岐阜大学医学教育開発研究センター
キーワード:
臨床教育
,
成人学習理論
,
認知的徒弟制
,
足場かけ
,
状況学習
Keyword:
臨床教育
,
成人学習理論
,
認知的徒弟制
,
足場かけ
,
状況学習
pp.1290-1293
発行日 2021年11月1日
Published Date 2021/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1416201932
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
前回(Vol.2;73巻10号pp1164-1167)は,臨床教育のすべての基本となる「経験」について,経験学習サイクルを総論的枠組みとしてご紹介しました。本稿では,その臨床教育の根底にある理論的基盤を理解するため,まず成人の学習者としての特性に関する成人学習理論,次に指導者による効果的教育アプローチを理論化した認知的徒弟制を,概説したいと思います。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.