Japanese
English
資料
理学療法教育における学習理論
Learning theories in physical therapy education
下井 俊典
1
Toshinori SHIMOI
1
1国際医療福祉大学福岡保健医療学部
キーワード:
学習理論
,
社会的構成主義
,
認知的徒弟制
,
正統的周辺参加
Keyword:
学習理論
,
社会的構成主義
,
認知的徒弟制
,
正統的周辺参加
pp.478-481
発行日 2020年4月15日
Published Date 2020/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551201883
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
要旨 教育実践を考える際,教授方法などの方法論だけではなく,その背景にある学習理論の理解は必須である.学習理論の哲学的前提は行動主義(behaviorism,behaviourism)と構成主義(constructivism)に大別される.これら2つの立場の違いは,教授者-学習者間の活動と学習者の誤りの取り扱いで明確となる.ただし教育実践においては,これら2つの立場を二項対立的に扱うのではなく,互いに補完し合う学習サイクルとして,それらの相乗効果を期待することが肝要である.また,近年の医学教育で導入が進んでいる診療参加型臨床実習は,構成主義の1つである状況主義をその背景理論としている.このため,教師だけでなく,臨床実習指導者にも学習理論の理解が求められる.
Copyright © 2020, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.