特集 グローバル時代のジェネラリスト
One more JIM
pp.62-63
発行日 2012年1月15日
Published Date 2012/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414102398
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Q1 CQIとQIの違いについて教えてください.
A1 CQIはContinuous Quality Improvementの略で,組織的・体系的に医療の質改善をすすめる哲学であり方法論です.個々の医師の努力にまかせるのではなく,組織全体で関連スタッフを巻き込み,体系だって取り組む活動です.具体的には問題点を同定し,改善策を立案(Plan),実施(Do)し,その効果を評価・分析(Check)して新たな改善につなげていく(Act),というPDCAサイクルの考え方を取り入れています.QIはQuality Indicatorの略で,提供した医療の質を客観的に判定・評価する指標です.もともとは産業界で用いられていた品質改善の手法ですが,欧米では1980年代頃から医療保健領域にも導入しています.
1)McLaughlin CP, Kaluzny AD. Continuous quality improvement in health care: theory, implementations, and applications.Jones & Bartlett Learning, 2006.
(長浜正彦→p20)
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