Editorial
大人のための,楽しい,医療シミュレーション教育
川畑 雅照
1
1虎の門病院分院内科総合診療科
pp.93
発行日 2009年2月15日
Published Date 2009/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414101611
- 有料閲覧
- 文献概要
医療シミュレーション教育とは,「複雑な医療現象を定型化して模擬環境をつくり出し,医療従事者に対して,疾患概念・診断法・治療法・意思決定などを教育する技法」と定義される.この言葉面だけ追ってみても,どんなものかイメージしにくいし,きわめて無味乾燥である.「あの高価なお人形で心臓マッサージするやつね…」とおっしゃる方も少なくないだろう.
医療シミュレーション教育の根本には成人教育理論がある.子どもの教育は依存的であり,一方的な知識の習得が教師主導で行われることが多い.しかし,成人教育では,自己決定的に学習が開始され,過去の経験を活用しながら,各々の社会的役割によって学習へのレディネスが形成され,明日の業務に役立つ内容について問題解決的な手法が志向される.
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.