Japanese
English
連載 今月の婦長会⑧松山記念病院(愛媛県松山市)
対人関係能力と問題解決能力とのバランス
末安 民生
1
1東海大学健康科学部看護学科
pp.48-52
発行日 1999年3月15日
Published Date 1999/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689900166
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、48ページから52ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
松山記念病院の婦長会は,全面新築されて2年目の明るい日差しのそそぐ会議室で,20人のメンバーによって開催された。口の字型に並べた机の一辺に看護部長と副看護部長にあたる看護課長2名(今回は,この3名を「看護部」と表記した)が座り,司会,書記は婦長・看護長が輪番制で務めるスタイルである。当日配布された資料は大小合わせて30枚と薬のパンフレット1部。それぞれのセクションが必要な大きさで作っている。つまり,少ししか内容が書いていない紙は小さい。この資料を確認するかたちで,会議は,事務的かつテキパキとしたやりとりで始まった。時間の流れが早く,参加者の意識が集中している会議というのが,まず最初の強い印象であった。

Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

