Japanese
English
特集 育児グループへの支援と助産師のかかわり
「NPO法人びーのびーの」の運営と経営
奥山 千鶴子
1
1特定非営利活動法人びーのびーの
pp.580-583
発行日 2004年7月1日
Published Date 2004/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665100773
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、580ページから583ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
私たちNPO法人びーのびーのは,平成12年より地元である横浜市港北区の商店街の一角で,小さな20坪ほどの空き店舗を利用して親子が気軽に過ごせる居場所である「ひろば」を運営しています。会費制をとり商店街の一角で民設民営による運営を行なっていますが,これが国のモデルとなって平成14年より「つどいの広場事業」という国庫補助事業になりました。NPOの活動が国の事業になる時代です。現場の感覚,変革のエネルギーを行政は受け止め始めています。私自身が出産・子育てを通じて感じたことを含め,ひろばに集う子育て中の親,スタッフとのかかわりからみえてくる多くの課題を社会に発信すること,行政,地域と連携をもって課題解決に取り組むこと,小さな子育てひろばの運営を中心としながらも,出産・子育て期の社会的環境を豊かにするために政策提言やネットワーク活動を行なっています。

Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

