Japanese
English
連載 失敗事例に学ぶ 行動変容に必要なアプローチ・8
お酒がやめられない人
日下 慶子
1
,
里村 一成
1
,
中原 俊隆
1
1京都大学医学部公衆衛生学教室
pp.68-73
発行日 2011年1月10日
Published Date 2011/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664101517
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、68ページから73ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
先月号では栄養指導についての事例を扱い,ライフイベントの観点から生活習慣をみることを提案しました。今回は,飲酒問題に焦点を当ててみたいと思います。
栄養指導と飲酒は非常に関連が深く,同時に指導を行う必要がある場合も多いものです。なぜなら,アルコールにはかなりのカロリーがありますし,飲酒時の食事の偏りが原因になって脂質や塩分の過剰摂取も起こりやすいため,高血圧や糖尿病,高尿酸血症に輪をかけて悪い影響を与えていることがしばしばみられるからです。

Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

