Japanese
English
Sweet Spot 映画に見るリハビリテーション
「えんとこ」―障害者パワーが共同体を再構築する
二通 諭
1
1千歳市立北進中学校
pp.499
発行日 2000年5月10日
Published Date 2000/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552109239
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、499ページから499ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
数年前,全国各地で上映された『奈緒ちゃん』(監督/伊勢真一)は重度のてんかんと知的障害をあわせもつ奈緒ちゃんとその家族の12年を記録したドキュメンタリーで,毎日映画コンクール記録映画賞グランプリにも輝いた.喜ばしくも自主上映運動には定評のある私の勤務地でも上映されたのだが,あわせて行われた伊勢監督と奈緒ちゃんのお母さんのトークではなんと私がツッコミ役となる.そのとき私が吐いた言葉は,この映画は家族の熟成を描いている,というもの.
そして,1999年.伊勢監督は,またしでも熟成という言葉がぴったりくるドキュメンタリー作品を世に送り出した.タイトルは『えんとこ』.寝たきり障害者遠藤滋のいるトコ,縁のあるトコという意味だ.
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

