Japanese
English
今月の主題 わかりやすい心電図の臨床
心電図異常と他の検査法
心エコー図の必要な心電図異常
大木 崇
1
,
井内 新
1
,
小川 聡
1
,
福田 信夫
1
1徳島大学医学部・第2内科
pp.968-972
発行日 1990年6月10日
Published Date 1990/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402900242
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、968ページから972ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
心電図は,本来,心臓の電気的変化を記録したものであり,したがって不整脈や心筋傷害の存在および部位診断にはきわめて重要な情報を提供する.また,その記録方法は簡単で,検者によって影響を受けない点も無視しえない長所といえよう.
一方,心電図から心臓の形態および機能異常の多くを読み取ることについては本質的な限界があり,このような隘路を打開するためには心エコー法のような他のアプローチを併用する必要がある.

Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

