特集2 医療の現場におけるカスタマーハラスメント―最善の予防策を考える
報告2 東京都立東部療育センター
利用者・家族との信頼関係が大前提
佐野 美香
1,2
1社会福祉法人 全国重症心身障害児(者)を守る会
2東京都立東部療育センター 療育部長/認定看護管理者
pp.64-67
発行日 2025年2月20日
Published Date 2025/2/20
DOI https://doi.org/10.32181/jna.0000001923
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東京都立東部療育センターでは、療育施設ならではの苦情・クレームがあります。本稿では、家族からの苦情・クレームが起きる背景を踏まえ、当センターで実施している対策ならびに、判断の付きにくい事例での対応のポイントを紹介します。併せて、管理者・組織に求められる役割にも言及します。

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