特集 On-the-Job Trainingのコツ―後輩にどう教える?
What(OJTで何を学ぶか)
次世代リーダーシップを育むトレーニング―Learning how to follow is learning how to lead
赤嶺 陽子
1
AKAMINE Yoko
1
1大阪市立総合医療センター小児集中治療部
pp.1163-1166
発行日 2025年9月1日
Published Date 2025/9/1
DOI https://doi.org/10.24479/pm.0000002556
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
医療現場において,リーダーシップとは必ずしも役職に付随するものではなく,日々の診療やチームワークのなかで,どのように信頼を築き,周囲によい影響を与えていけるかが,その本質である。これまでの日本の医療教育では,リーダーシップを意識的に学ぶ機会がきわめて少なかった。「背中を見て覚える」という医療文化のなかで,個人の試行錯誤に任されてきた側面が強い。とくに,日本の医学部学部長と病院長は100%が男性医師(2022年)という男性中心の既存構造の組織文化において1),女性医師が自らを「次世代のリーダー」として想像しにくく,女性リーダーが育成されにくい。On-the-jobトレーニングのなかで,若手にとってリーダーシップを学ぶということは,まずはフォロワーシップを学ぶことから始まる。「Learning how to follow is learning how to lead」という概念から,医師のための次世代リーダーシップの育成を論じる。

© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.