特集 外来で診る発達障害――基礎知識 & よくある相談への対応
Ⅴ 継続的な診療と生活のサポート
17.学校・園における発達障害児にかかわる諸課題と支援システム
奥住 秀之
1
1東京学芸大学
キーワード:
発達障害児
,
校・園内支援システム
,
合理的配慮
,
個別の教育支援計画
,
通級による指導
Keyword:
発達障害児
,
校・園内支援システム
,
合理的配慮
,
個別の教育支援計画
,
通級による指導
pp.1295-1301
発行日 2022年11月1日
Published Date 2022/11/1
DOI https://doi.org/10.18888/sh.0000002352
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
本稿では,保育園・幼稚園,認定こども園,および小・中・高等学校における発達障害児にかかわる諸課題と支援システムについて整理した.最初に,保育園等における発達障害児の発見や就学システムについて,その後,小・中・高等学校における学校固有の課題についてまとめた.続いて,支援システムとして,校・園内支援体制,合理的配慮,個別の教育支援計画と個別の指導計画の作成と活用,特別支援学級と通級による指導という特別な学びの場,という4点を取り上げて,小児科等との関係性に触れつつ,それぞれの役割や内容について論じた.
Copyright © 2022, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.