Japanese
English
実践講座 障害児のための社会資源・3
特別支援教育の役割と機能
The role and function of special support education in Japan.
松矢 勝宏
1
Katsuhiro Matsuya
1
1目白大学人間学部
1Faculty of Human Science, Mejiro University
キーワード:
特別支援教育
,
障害者基本計画
,
個別の教育支援計画
Keyword:
特別支援教育
,
障害者基本計画
,
個別の教育支援計画
pp.1079-1084
発行日 2008年11月10日
Published Date 2008/11/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552101379
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特殊教育から特別支援教育へ
改正学校教育法が2007年4月から実施され,特別支援教育制度が本格的に推進されている.障害の種類と程度に応じて特別な場で指導する特殊教育から,一人一人のニーズを把握し適切な教育支援を行う特別支援教育への転換である.
学校教育法の改正と実施に先立ち,旧特殊教育制度の改革についていくつかの施策が進められてきた.国の施策には,2002年12月の閣議決定による障害者基本計画の策定(2003年4月より実施)がある.文部科学省関係によるものは,調査研究協力者会議の最終報告「今後の特別支援教育の在り方について」(2003年3月)と,これを受けた中央教育審議会の「特別支援教育を推進するための制度の在り方について(答申)」(2005年12月)があげられる.そして2003年度から,「特別支援教育コーディネーター養成研修事業」や「特別支援教育体制推進事業」等,いくつかの事業がすでに展開されてきた.
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